マルチサプリを企画する!

商品企画の際、
①商品コンセプト
②剤型、包装仕様
を考えます。

①商品コンセプトとしては「マルチサプリ」とします。
1つのサプリで様々な効能効果を有する健康商品とします。

②剤型、包装仕様としては、ネットで販売することになりますので、
配送料が安価にすむパウチ袋でかつ製造単価の安いハードカプセルで商品を企画します。

ドリンクやボトル商品は重量や嵩が大きくなるため、配送料が高くなります。
またドリンク(瓶)は配送中の破損等のリスクがあるため、通販には不向きです。
また賞味期限もドリンクやゼリーは半年から1年程度で設定することが多いため在庫リスクも高くなります。

また資材ロットは規定のパウチ袋であれば1枚単位で購入できるほか、
ラベルも初期費用や低ロットから購入できるため経済的です。

生産ロットは錠剤やソフトカプセルは大きくなる傾向にあるため、
最小ロットでリスクをできる限り抑えて健康食品を製造するには、
ハードカプセルが一番向いている剤型かと思います。
ハードカプセルは内容量に応じてサイズがいくつかあるという点と
着色したハードカプセルを利用することにより中身の経時的な変更も外観からは分かりづらいという利点があります。

したがって、今回のマルチサプリは以下の条件で企画していくことします。

・剤型
ハードカプセル
(1号、カラメル、300mg)

・生産ロット
100袋(60粒/袋×100袋=6,000粒)

・包装仕様
ハードカプセル60粒
AL-FW(白アルミ袋)
表ラベル・裏ラベル
乾燥剤
無地ダンボール
(段ボール簡易ラベル)

・商品コンセプト
マルチサプリ(1種類で様々な効果を発揮)

/豚バラ肉約220g分のビタミンB1
/しじみ約250個分のビタミンB2
/焼イワシ約3尾分のビタミンB6
/味付け海苔約8.5枚分のビタミンB12
/うなぎ約1.5枚分のナイアシン
/納豆約3パック分の葉酸
/アーモンド約25個分のビタミンE
/レモン4個分のビタミンC
/生プルーン5個分の鉄
/レタス葉約4枚分の水溶性食物繊維
/もろみ酢約50ml分のBCAA

そしてそれだけでは売りの部分が弱くなるため、
便通改善素材として乳酸菌
美容素材としてローヤルゼリーとコラーゲン
ダイエット素材として植物発酵エキス
様々な栄養素を含むクロレラ
などを配合することで広告的にもインパクトのある設計商品となります。

こんな商品を企画し製造販売していきたいと思います。